今回,札幌での研究会の予定があって・・・偶々10/24の読売新聞に,北海道立文学館で池澤夏樹氏の写真展をしている!っていう記事!!!

確かに,帯広生まれではありますが・・・それに,最近「静かな大地」という北海道がテーマとなった,ルーツを探るような長編を上梓されましたが・・・・・・。
これは,何が何でも行かなくっては!っと決めました。
幸い,岡山からのANAは,14:10くらいに新千歳について・・・そして,藤田教授との待ち合わせまでの間が,札幌駅着から2.5時間くらい!

これは,是が非でも,と,宿に荷物を預けて,急いで,中島公園へ急いで,行ってきました!。
左が,今回の特別展の入場券(表裏) そして,今回の特別展のパンフレット!
こちらは,文学館自体のパンフレットです。 そして,常設展示の入場券の表裏です。
それにしても,感動しました。

先ずは,「マシアス・ギリの失脚」や「花を運ぶ妹」,「すばらしい新世界」などの時の,取材メモ! 取材旅行のメモ,その他!
なんと云っても,直筆メモを見ることが出来たことは,本当に感動でした。また,推敲の様子も見ることが出来ました。
それに,「パレオマニア」での勿論,大英博物館の素・元を探す旅の写真! 
池澤氏自らが撮影されたどの写真も・・・僕の中では,そこに切り取られた人生の断片のような大切さで,心の刻まれました。

そして,な,なんと! 「イラクの小さな橋を渡って」という本に関連したビデオ「DO YOU BOMB THEM?」という作品が,エンドレスで流されていたのですが,ナレーションが池澤氏本人だったのです!!

作品は,この特別展で紹介されているものは,殆ど(1〜2点,入手できてないものがある)読んでいますが,声を,あるいは,話される調子を(今回は,ナレーションということで,原稿を読まれていると思われますので,勿論,通常の話し口調とも違うでしょうけれど),勿論,聴いたこともなく・・・・・・・・・・・・。

そして,ロビーの辺りには,そのビデオも売っていましたので,急いで,勇んで,購入しました。宝物です!!


〜〜〜〜〜〜〜〜

北の街は,少し暮れ具合が早く・・・館を出たら,かなり暗くなってしまっていました。
至福の時間! 
また,常設展も見せていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴重な体験でした。感動!!